二足の草鞋~俺がやらなきゃ誰がやる!~

二足の草鞋(建築設計と不動産経営)を履いて生きて行こうと決意した30代のパパがこれからどうやって実現していくかの物語です。
・・・だが!人生の路線変更を・・・(近日公開予定)

【18足目】住宅ローンアドバイザーって

どうも愛妻弁当の話をブログに書いた事がバレてご立腹の嫁が怖い「わらじん」です。


住宅ローンアドバイザーのお話です。



住宅ローンアドバイザーの資格取得方法は2種類あり、2つの団体が各々主催しています。



①金融検定協会(銀行研修社の関連団体)



②(財)住宅金融普及協会(住宅金融公庫の外郭団体)



②はまだ良く調べていないので①の取得方法を書きます。



金融検定協会主催は試験日半年に1度の割合で開催されている検定試験に合格すれば認定され、受験料は6,170円となります。



試験のみでも合格すれば取得できますが、銀行研修社が開催している養成講座を受けた方が理解は早いみたいです。養成講座の費用は2ヶ月コースで9,260円で、別途試験対策として模擬問題集が2,500円となります。



「住宅ローンアドバイザー」の資格を取ったからといって、これでだけで稼げる訳ではありません。つまり、住宅関連事業者(ハウスメーカー・不動産 業者・金融機関等)の方が、住宅ローンをどのくらい理解しているかを計る「モノサシ」にしかすぎません。



でも、お金の話って最終的には重要なのでやはり持ってると信頼されるかと思います。なかなか分かりにくい内容ですし、仕組みも複雑ですからいつか役に立つと信じています。



なので、自分も一級建築士やこれから所得する宅建等の付属スキルとしての意味合いで受験するところでしたが、



が!!!!!!!!



ついにやってしましました!明らかに勉強時間が足りず、土曜日の夕方に日曜日の受験を断念することとした次第ですw



ついにやってしまいましたw



頑張れ!自分!(失笑)



ちなみに試験結果は6月12日発表だそうです。w



自分は住宅ローンアドバイザーは次回がんばります!



今からは今年の本命の宅建に集中して、今回の経験を教訓に頑張っていきます!!!!




↓をクリック!!!→私、ちょっと幸せ♪(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ

×

非ログインユーザーとして返信する