二足の草鞋~俺がやらなきゃ誰がやる!~

二足の草鞋(建築設計と不動産経営)を履いて生きて行こうと決意した30代のパパがこれからどうやって実現していくかの物語です。
・・・だが!人生の路線変更を・・・(近日公開予定)

【22足目】税金って

どうも増税前から買っていたドリップコーヒーが増税後値段が上がっていることは把握していたものの、さらに内容量が20個から18個に減っていたことに最近気づいた「わらじん」です。



2017年4月から消費税10%にまた上がる予定ですが、給料がそのペースで上がりませんよー!



前回の5%から8%への増税を期に、私がよく利用するヤマダ電機やスーパー等が税別価格の表示になって、お会計のときに「うへ!」ってなる時が未だにあります。



消費税10%って1万円のものを買ったなら、福沢諭吉先生ともれなく野口英世先生も私の元から去って行くってことですよね(笑)



そんなーーーーwww



ただでさえ毎月給与明細を見て、どんなだけ税金持って行くんだよ!ッて感じなんですが、まぁサラリーマンの自分は税金をMAX値で持って行かれますからね~



ここで、「十五三(とうごうさん)」と言う言葉をしっていますか。



これは、税金の世界の言葉で各業種の課税割合を示す言葉で、サラリーマンは所得の10割に税金がかけられ、自営業者は所得の5割に、農業にいたっては3割しか課税されないといった不公平税制を揶揄した言葉です。



自分は農業は無理なんで独立して自営業者になって賢く生きていくつもりです♪(サラリーマンを続けることが賢い選択なのかもしれませんけどね(笑))


↓を両方クリック!!!→私、ちょっと幸せ♪(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

×

非ログインユーザーとして返信する