二足の草鞋~俺がやらなきゃ誰がやる!~

二足の草鞋(建築設計と不動産経営)を履いて生きて行こうと決意した30代のパパがこれからどうやって実現していくかの物語です。
・・・だが!人生の路線変更を・・・(近日公開予定)

【3足目】資格ビジネスの餌食?

どうも自分がブログを書くことでちょっとでも自分の目的に対するモチベーションを保っていこうとしている「わらじん」です。


二足の草鞋(建築と不動産)の二足とも結構に共通するのが関連する資格が多いことです。orz


今後は自分に必要な資格を厳選して取得していくのですが、今現在で自分が取得している資格は下記の通りです。


【建築系】

・一級建築士

・耐震診断・耐震改修技術者(鉄骨鉄筋コンクリート造以外)
・建築積算士

【経営系】
・2級ファイナンシャルプランニング技能士
・AFP


いろんな資格の説明は今後ブログで行っていきます♪


で!


今年は資格の名前も変わりました「宅地建物取引士」を勉強中です。


なんですが!


その前にまだ問題集だけ本屋で買ってきてノリと勢いで受験申込し、手を付けていない一般社団法人金融検定協会の「住宅ローンアドバイザー」の試験を来週の日曜日に受けます。(笑)


毎回そうなのですがギリギリまでエンジンがかかりませんw


ということで今週はGWに勉強しなかった分一週間猛烈に勉強して来週受験してきます♪


あ!今日はどれをポチッ!ってする?(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ マンション経営へにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ