二足の草鞋~俺がやらなきゃ誰がやる!~

二足の草鞋(建築設計と不動産経営)を履いて生きて行こうと決意した30代のパパがこれからどうやって実現していくかの物語です。
・・・だが!人生の路線変更を・・・(近日公開予定)

【38足目】建築見学~白山比め神社~

どうも価格.comをちょいちょい見ている家電男子で、最近の注目アイテムは正直今持ってる一眼レフカメラは携帯性にすぐれないのでセンサーサイズの大きい高性能コンデジに興味津々の「わらじん」です。


「白山比め神社」に見学しに行った時の写真を載せます♪



石川県・岐阜県の県境に立つ白山(標高2,702m)の山麓に鎮座し、白山を神体山として祀る神社です。


元は現在の古宮公園の場所に鎮座していたが、室町時代に火災で焼失し現社地に遷座しました。


また、白山山頂の御前峰には奥宮も鎮座し、山麓の社殿はこれに対して「下白山」または「白山本宮」と呼ばれていました。


境内には国宝の剣(銘 吉光)のほか、重要文化財が多数伝えられています。


主要社殿は、本殿・幣拝殿・直会殿・外拝殿・遊神殿からなります。


本殿は大規模な三間社流造で、正面に庇の間と向拝を付ける。屋根銅板葺。明和5年から7年(1768年-1770年)にかけて造替されたものと推定され、県の有形文化財に指定されています。


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
■「わらじん」のプッシュランキング ■
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
1┃世の中にはどんな資格があるのかが分かります♪
 ┃☆資格取り方選び方全ガイド 2016年

2┃いや~やっぱり自撮り棒って便利ですよね♪
 ┃☆スマホ & デジカメ 自撮り キット
3┃自分の相棒です♪ちょいと高いが買って正解♪
 ┃☆Canon デジタル一眼 EOS70D
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

ブログするなら ⇒  お小遣いが稼げるA8.net


↓を両方クリック!!!→私、ちょっと幸せ♪(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

×

非ログインユーザーとして返信する