二足の草鞋~俺がやらなきゃ誰がやる!~

二足の草鞋(建築設計と不動産経営)を履いて生きて行こうと決意した30代のパパがこれからどうやって実現していくかの物語です。
・・・だが!人生の路線変更を・・・(近日公開予定)

【39足目】サイフォンでコーヒーを作る♪

どうも東京で働いていたころに仕事で一度タイのバンコクに出張したんですが、気温と湿度と食事等など自分とフィーリングが合わなかった「わらじん」です(笑)



コーヒーサイフォンとは


コーヒーサイフォンは、気圧によって湯を移動する仕組みを持った、コーヒーを抽出するための器具である。まず、下側の容器を加熱して沸騰させ蒸気圧による加圧により上側の容器へ湯を移動させ、コーヒー豆の粉からコーヒーを抽出する。次に、下側の容器への加熱を中断し冷却すると水蒸気から水への凝結により減圧が起き、大気圧により上側の容器から下側の容器に抽出されたコーヒーが押し戻される。この時、濾過布による濾過によりコーヒー豆の粉が分離される。19世紀のヨーロッパで発明されたものであり、日本には大正時代に「コーヒーサイフォン」として紹介され、その後、「サイフォン」という略称で呼ばれている。


by wikipedia


と言うものなのですが、自分もそのかっこ良さと、アダルトな感じに魅せられて2年前にサイフォンデビューしました(笑)



そして何回かコーヒーショップへ行き、キリマンジェロやモカ、グァテマラ、その店オリジナル炭火焙煎豆等などいろいろ飲んでみました♪


どれもサイフォンで入れると美味しく感じました♪


また、コーヒーショップでコーヒー豆を買う自分ってなんか「素敵やん!」っと思っていました。




ただ・・・




今じゃそんなサイフォンも押入れのダンボールの中ですよ(笑)




だって・・・




作るのも、洗うのも、片付けるのも・・・何をするにしてもすこぶる面倒くさいんですよ!!!!!(笑)



じゃあ買うなよ!って話なんですよね orz



ただ、悪いのは「サイフォン」じゃなくて「自分」なんで、みなさんも興味があったら大人の階段登ってみませんか?(笑)


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
   ■「わらじん」のプッシュランキング ■
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
1┃まずはコーヒーについてお勉強♪
 ┃☆珈琲のすべてがわかる事典

2┃サイフォンコーヒーに興味がある方は必見!
 ┃☆サイフォンプロフェッショナルテクニック

3┃あなたもサイフォンやってみる?(笑)
 ┃☆ハリオ テクニカ 3人用 TCA-3

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
ブログするなら ⇒ お小遣いが稼げるA8.net


↓を両方クリック!!!→私、ちょっと幸せ♪(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ 

×

非ログインユーザーとして返信する