二足の草鞋~俺がやらなきゃ誰がやる!~

二足の草鞋(建築設計と不動産経営)を履いて生きて行こうと決意した30代のパパがこれからどうやって実現していくかの物語です。
・・・だが!人生の路線変更を・・・(近日公開予定)

【40足目】建築見学~松川 (富山市)~

どうも「わらじん」です。(←今回はプチ紹介なしw)


「松川 (富山市)」にお花見の季節に伺いましたで、その時の写真を一枚を載せます♪




松川は富山県富山市布瀬町付近で神通川から分かれます。富山県警察本部・富山県庁舎(富山県庁)・富山県民会館・富山市役所の南側を流れ、富山市桜橋通りと富山市今木町の境界でいたち川に合流すしています。



松川は、元は神通川の本流であった流れでです。


かつて神通川は富山城下やその後の富山市の中心部を蛇行して流れており、たびたび氾濫して被害が甚大であったそうな。


明治時代にようやく神通川の改修が行われ本流は富山市の西部を直線的に流れるように流れが変えられました。


その後、富山市の都市計画により元の本流(神通廃川地)は埋立てられて平地ができ、そこに現在の県庁や市庁舎などが建設されました。


その結果、川幅は狭まって現在の松川となった。改修後に周辺の松並木にちなんで「松川」と呼んだのが松川の始まりです。


現在は、松に代わって桜が植えられています。周辺には桜橋通り・桜町・新桜町・桜木町のように「桜」のついた町名が多い。


また、江戸時代には神通川に舟橋と呼ばれる船を何艘も横に繋いでその上に板を渡した橋が掛けられていたため、松川沿いには現在も同名の橋が掛かり町名としても残っています。


概要はこんなもんで、



で!



あまりも綺麗だったのでお気に入りの写真になりました♪


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

■「わらじん」のプッシュランキング ■

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

1┃世の中にはどんな資格があるのかが分かります♪

 ┃☆資格取り方選び方全ガイド 2016年

2┃いや~やっぱり自撮り棒って便利ですよね♪

 ┃☆スマホ & デジカメ 自撮り キット

3┃自分の相棒です♪ちょいと高いが買って正解♪ 
 ┃☆Canon デジタル一眼 EOS70D

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
ブログするなら ⇒ お小遣いが稼げるA8.net


↓を両方クリック!!!→私、ちょっと幸せ♪(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

×

非ログインユーザーとして返信する