二足の草鞋~俺がやらなきゃ誰がやる!~

二足の草鞋(建築設計と不動産経営)を履いて生きて行こうと決意した30代のパパがこれからどうやって実現していくかの物語です。
・・・だが!人生の路線変更を・・・(近日公開予定)

【5足目】構造設計技術者って

どうも今日は昼から偏頭痛で苦しんだ「わらじん」です。


私、偏頭痛持ちです。最近脳外科でMRIやら脳波測定など精密検査をして血管の詰りも無いしどうやらただの偏頭痛だそうです。


偏頭痛ってバファリン飲んでも効かないのできついんですよねorz


処方してもらった偏頭痛用の薬も切れてて早く貰いにいかないと今回のようにまた苦しむ羽目に・・・


早く病院いこ!


ってことで本題です!


自分の本業カッコよく言うと構造設計技術者です。


簡単に言うと建物を建てる際の設計において地震等が発生したときに建物が倒壊しないように柱やはり、壁、床などを構造計算して安全性を確認したりする仕事です。


また、既存の建物の耐震性能を評価する耐震診断や、耐震診断の結果耐震針性能が不足する建物を補強・改修を考える耐震改修などを行っています。


正直、建築における構造って花形ではないため日の目をほとんど浴びないんですよねw


皆さん覚えていらっしゃるかわからないですが、耐震偽装問題ってありましたよね?


あれ以降の構造設計の業務量って格段に増えて大変になったんです。


だから若い人も全然いないのが現状なんですよね・・・


自分は日本建築構造技術者協会ってのに所属してるのですが、北陸地方では最年少ですねw
だって平均年齢が60歳位ですからね(←ざっくりとした主観)


ってことは10年後現役の方は何人いるのかなぁなんて思っちゃいます。
このままいけばニッチな分野になってそこそこ稼げるかもですねw



なんて夢見て自分の励みにしてます!


まだまだ勉強していかないと二足の草鞋を履けないので確実に実務をこなして本業の実力をつけていきたいと思います♪


あ!今日はどれをポチッ!ってする?(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ マンション経営へにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ

×

非ログインユーザーとして返信する