二足の草鞋~俺がやらなきゃ誰がやる!~

二足の草鞋(建築設計と不動産経営)を履いて生きて行こうと決意した30代のパパがこれからどうやって実現していくかの物語です。
・・・だが!人生の路線変更を・・・(近日公開予定)

【45足目】旅行日記~兼六園(金沢市)~

どうも嫁が自分に続き2級ファイナンシャル・プランニング技能士を目指しはじめ、2児の子育てをしながらまずは3級を先週の日曜日に受け、自己採点で学科実技ともに合格の嫁さんにちょっと感心している「わらじん」です(笑)


今回は地元の名所「兼六園(金沢市)」のご紹介です♪


ちなみに自分は友達やその他親戚などを連れて何度も行っています。


また、今年は花見の時期にも夜桜を見に行ってきました♪


兼六園は、石川県金沢市にある日本庭園で、国の特別名勝であり、日本三名園の一つに数えられます。


17世紀中期、加賀藩により金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園です。


広さは約11.7ヘクタールで、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで、日本三名園の一つに数えられます。1922年に国の名勝とされ、1985年には国の特別名勝に指定されています。


場所は金沢市の中心部に位置し、旧百間堀の底を道路とした百間堀通り(百万石通り)を橋で渡ったところの石川門から、金沢城を復元中の金沢城公園へと続いています。


徽軫灯籠と霞ヶ池

兼六園の夜桜

金沢城公園

個人的に良く嵐山にも行くんですが、嵐山は自然の力(エネルギー)を感じますが、兼六園はもちろん庭園ということもあり、やはり整備されたというか人間の感覚が入った造形美というものがありますよね♪


冬には「雪吊り」も行い四季を通して、いろんな顔を見せてくれます。


地元の誇る観光スポットです♪みなさんも一度来てみては?w


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

   ■「わらじん」のプッシュランキング ■

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

1┃世の中にはどんな資格があるのかが分かります♪

 ┃☆資格取り方選び方全ガイド 2016年

2┃いや~やっぱり自撮り棒って便利ですよね♪

 ┃☆スマホ & デジカメ 自撮り キット

3┃自分の相棒です♪ちょいと高いが買って正解♪

 ┃☆Canon デジタル一眼 EOS70D

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
ブログするなら ⇒ お小遣いが稼げるA8.net


↓を両方クリック!!!→私、ちょっと幸せ♪(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

×

非ログインユーザーとして返信する