二足の草鞋~俺がやらなきゃ誰がやる!~

二足の草鞋(建築設計と不動産経営)を履いて生きて行こうと決意した30代のパパがこれからどうやって実現していくかの物語です。
・・・だが!人生の路線変更を・・・(近日公開予定)

【71足目】事務所(店舗)の家賃の目安

どうも、使いこなせもしない一眼レフカメラ「CANON EOS70D」を持ちながら、さらに使いこなせないだろうと思われる今月発売予定のフルサイズの一眼レフカメラ「CANON EOS5Ds」に興味津々丸なおバカさんな「わらじん」です♪


今回は将来、独立した時の「事務所(店舗)の家賃の目安」のお話です♪


家賃と売上の関係について下記のような目安があります。



■■■家賃と売上の関係■■■


月家賃に対して必要な月売上は
・小売業(粗利益率30%程度)で月家賃の       15倍以上
・飲食業・製造小売業(粗利益率60%程度)で月家賃の 10倍以上
・サービス業(粗利益率90%程度)で月家賃の      8倍以上


見方を変えれば
・小売業の場合、2日分(以内)の売上で月の家賃をまかなえるか
・飲食業や製造小売業の場合、3日分(以内)の売上で月の家賃をまかなえるか
・サービス業の場合、4日分(以内)の売上で月の家賃をまかなえるか


■■■■■■■■■■■■■■



ちなみに粗利益とは売上高から売上原価を差し引いたもので、企業の提供する商品・サービスの競争力を表す指標だといえます。粗利益または荒利益とも呼びます。









例えば「ラーメン屋」を始める人で、客単価800円で来店人数100人の場合、1ヶ月の売上が240万円となり、粗利益率が60%程度とすると月の家賃は


240万円/10=24万円以下


となります。











自分が独立した時に以下の条件でケース・スタディしてみま~~~す♪www


①業としては「建築設計事務所」と「不動産賃貸業」ということでサービス業とします。


②売上は「建築設計事務所」で2000万円/年と「不動産賃貸業」で1200万円/年とし、計3200万円/年とする。(あくまでざっくりな目標値ですwww)


以上の条件から、家賃の目安を算定すると


毎月売上:3200万円/12ヶ月=266万円/月


家賃目安: 266万円/ 8  =33万2500円以下



なので、自分が独立した時の事務所の家賃の目安として33万円くらいとなりました。


でも!事業が軌道に乗るまではワンルームでも借りて質素に営業を行い蓄え作るつもりですがね(笑)


以上、独立した時の「事務所(店舗)の家賃の目安」のお話でした♪











最近、他ジャンルな記事を書いていますが・・・本ブログの主旨でもある独立に向けたプチ情報の記事もちゃんと書いていきたいと思っています♪



退屈な記事かもしれませんが、優しい目で読んでやってください!そして成功するか失敗するかこっそり見届けてください(笑)











ただ、息抜き代わりにアフィリエイトの話や旅行の話など他のジャンルの記事も書かせてくださいね!(笑)


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 ■「わらじん」の「娘」のプッシュランキング ■

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

1┃2歳娘のお気に入りアンパンマングッヅ1♪

 ┃☆アンパンマン 天才脳らくがき教室

2┃2歳娘のお気に入りアンパンマングッヅ2♪

 ┃☆アンパンマン ステージミュージックショー

3┃2歳娘のお気に入りアンパンマングッヅ3♪

 ┃☆アンパンマン ふわふわサッカーボール

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

お小遣いが稼げるA8.net←わらじん49,012円発生中♪


↓を全部クリック!!!→私、ちょっと幸せ♪(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

×

非ログインユーザーとして返信する